えぞ花のちゃんこラーメン

鶏ベースのちゃんこスープを塩仕立てで。
具は鶏ぶつ切りに紫蘇の入った鶏つみれ、ほたて、油揚げにネギ白菜水菜とラーメンとは思えない程の種類が。
麺は旭川スタンダードな中細の縮れ麺。

スープを一口すすると鶏と魚介の出汁と野菜の風味が広がり、まさにちゃんこ鍋のスープといった感じでおいしい。
煮込まれた鶏肉や野菜もスープと良くマッチしている。

ただ、麺との相性が今ひとつか。
麺の味とスープの味が一体とならず別々に食べているような感覚になる。

これがうどんやきしめんのようにスープで煮込む物であれば違うのだけど、ラーメンは別鍋で茹でて丼内でスープと一緒になる為、麺にスープの味がしみ込まないのでそう感じるのかもしれない。
スープが味噌や醤油仕立てでもっとアタックの強い味であれば感じなかったように思うけど、塩仕立てであったためにより強く感じた。

スープの味はかなり美味しかったので次はちゃんこランチにしてみよう。


大きな地図で見る

えぞ花
旭川市4条17丁目
3.4仲通のJR高架下あたり、仲通を挟んではす向かいに駐車場あり。