要らない子供を捨てる「赤ちゃんポスト」が熊本に登場 @ 痛いニュース(ノ∀`)のコメント欄が4桁を超える議論の場と化してるわけだが、正直これに反対する理由がよくわからん。
元記事はこれ。

 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受け付けを始める方針。病院側は「捨てられて命を落とす赤ちゃんや中絶せざるを得ない母親を救いたい」と説明するが、子捨ての助長につながるとの意見もあり、論議を呼びそうだ。
 同病院によると、病棟の外壁に縦45センチ、横64センチの穴を開けて「窓口」にする。空調設備のある室内に保育器1台を置き、24時間態勢で対応。外から乳児が置かれると院内のブザーが鳴り、助産師らが駆けつける。
 多くは乳児院などに預けるが、同病院は、実の親の了解を得た里親が戸籍上の実子として育てる特別養子縁組制度の適用も目指す。ポストを訪れる親が名乗り出る仕組みをつくりたい考えだ。
 同様の制度は00年にドイツ・ハンブルクで生まれた。キリスト教系の社団法人が設置。「子捨てを助長する」という反発もあるが、同国内に70カ所以上あるという。
 慈恵病院の蓮田太二理事長ら幹部は04年5月に現地を視察し、今年に入って県、市、警察など関係機関に趣旨を説明。保護責任者遺棄罪との関係では熊本県警は「病院の管理下にある場所」(熊本南署)としており、他にも異論は出ていない。ポスト設置に伴う施設変更届を市保健所に出せば着工できる段階という。
 蓮田理事長は「望まれない子ども」がいることと若年層の中絶防止を導入理由に挙げる。「ポストの設置で母子ともに救済したい。疑念を持つ人もいるだろうが、捨て子を見て見ぬふりをして『死なせてもいい』という論理が通るか。子どもに罪はない」と話している。
asahi.com: 熊本の病院が「赤ちゃん引き取りポスト」 賛否両論 – 教育


コメント欄から。長すぎるので限定で抜粋。

277. Posted by   2006年11月09日 17:02
愛情のあの字も無いシステム。水溜まりに卵を産んでどっかへ飛んでいく蚊みたいなもんだな。
誰が考えたんだよこんなの。子供持ってない天下りDQNだろどうせ?
281. Posted by   2006年11月09日 17:04
結局、捨てていいですよーとポストを作りましたってことに間違いはないわけだよな。それは結果的にポスト設置した時点で子捨てを助長しようとしてることになるんじゃないのかな。
世論としても議論の余地がまだまだある時点で、日本においてこんな人体使って実験まがいのことがまかり通るのはおかしい。先走りすぎ。
人間は命があれば幸福なのか、死なずにすめばそいつは幸せだと言えるのか、そういうところから議論していかないといけない問題なのにな。
324. Posted by   2006年11月09日 17:27
青字のノータリーっぷりには引いた。
こんな腐った考えしてる他人任せのDQNが多いってことか。
捨てられた子供の気持ちを考えない青字には、正直死んでもらいたいと思わざるを得ない。
捨てられても子供は幸せですとか、正直早々にくたばったほうがいいよ。

なんつーか人権養護法がらみの時に似たヒステリックな反応に早くも頭がいたい。
親がDQNだろうが何だろうが子供は現に生まれているわけで、その上で「育てられないから」という理由で子供を殺すような大馬鹿野郎がいるってのは議論に加わっている誰もが認識している事実だろう。
その現状をみてこの病院は「子供が殺されてしまうような状況」に対して受け皿を用意しているわけで、子捨てを助長しているわけじゃないのは読めばわかるだろうと。
子供の気持ち?殺されたら考えることもできないんだよアホ。
議論が必要だの親に罰則を与えるべきだのという話はそもそもこの病院の話とはまったく別次元の話で、それは立法府や行政府ででも多いにやればいい。その上で救われる子供が多くなるのであればそれは歓迎すべき事だと思う。
でも今この時点で捨てられる子供は議論じゃ救われないわけで、この事実に想像が及んでいない時点で優しくねぇなぁと思う。
個人的にはこの理事長に賛辞を送りたい。
あなたの行為は絶対的に正しい。
あと少子化をタネにこれに賛同してるやつ。おまえが一番汚い。

344. Posted by   2006年11月09日 17:43
平成16年だけで、虐待による死亡例は58件
こっそりと捨てられたケースもあると思う
ttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/dl/h0330-4a.pdf
この内、1才未満の子供が24人
虐待した親をDQNと非難しても、子供は生き返らない
もしこのシステムがあれば、殺す前に捨てることを選んだかも知れない
素晴らしいシステムとは思わない
でも、現状よりは少しだけマシなシステムだと思う

その通り。