小泉純一郎首相の靖国神社参拝中止を求める集会が14日、東京都新宿区の明治公園で開かれた。集まった日本、台湾、韓国の市民と、靖国神社への合祀(ごうし)取り消しを求める遺族ら約1000人は、キャンドルと人文字で「YASUKUNI NO」と描き、「今こそ平和への意思表示を」と訴えた。
 旧日本軍に徴用された台湾や韓国の元軍人・軍属の遺族や、日本の戦没者遺族らが合祀取り消し訴訟を通じて結成した市民ネットワーク「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」が主催した。
 台湾原住民族の合祀取り消しを求めるグループの一員として台北市から参加した陳明忠さん(77)は「日本軍の台湾討伐により殺害された台湾原住民の子や孫が、その後、日本軍の一員とされて死んだ。その被害者である原住民たちが、殺した側と一緒にまつられているのは納得できない。それを肯定する首相の参拝も認められない」と話した。
首相靖国参拝:中止を求める集会開く 東京・明治公園??話題:MSN毎日インタラクティブ

こ・・・こいつはクセぇ。


ぐぐる→「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」→1個目のリンク→見れない。
仕方ないからキャッシュ→( ゚д゚)

2006/08/13 平和の灯を、ヤスクニの闇へ!キャンドル行動(東京)
8月11日??15日に「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」が行わ
れます。韓国からイヒジャさん、台湾からチワスアリ(高金素梅)さんほか多く
の方が参加します。映画「出草之歌」ですばらしい歌声を聞かせてくれた飛魚雲
豹音楽工団のコンサートも予定されています。
以下HP http://www.peacecandle.jp から転載ーーーーーーーーーーーーーー
平和の灯を、ヤスクニの闇へ!キャンドル行動(東京)

ちなみに高金素梅ってこんな人
http://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E9%87%91%E7%B4%A0%E6%A2%85&sourceid=opera&num=%i&ie=utf-8&oe=utf-8

今や原住民の代表者のように振舞うこの人物は、もともと中国人(所謂外省 人)として育ち、かつては「金素梅」という名で芸能活動を行っていたが、 その後立法委員(国会議員)を志し、たまたま母親が原住民だったことか ら、当選しやすい原住民枠で出馬することにし、名前に母親の姓である「高」 をつけ、突然「高金素梅」という名の原住民に変身した。

(引用者略)
パフォーマンスである以上、日本軍糾弾ももちろん強烈で、「原住民は日本軍
に殺戮されたため、今日劣勢になった」、「戦死者の三分の二は原住民だっ
た」、「日本軍は65万人もの台湾人を殺した」、「原住民に三光作戦を行っ
た」という、研究者ならすぐに嘘と分る話を思いつくままでっち上げ、何も知
らない台湾人に喧伝しているのだ。目下、公正で正確な台湾史が求められてい
る台湾で、こうした時代に逆行するような中国式の歴史捏造は、はっきり言え
ば害毒である。
こうした振る舞いに憤ったある高砂義勇隊遺族は、「あなたは歴史を知っている
のか」と問い詰めたところ、高金素梅は何も言えなくなり、「何も知りません」
と告白せざるを得なかった。

E-Magazine:バックナンバー

中共の先兵で似非台湾人つーことで、そんな人間を引っ張り出してる時点でこの運動のお里が知れるっつー話から本筋に戻して公式ページを見てみる。
PeaceCandle

靖国訴訟として始まった民間の靖国批判運動は、これまで主に訴訟をもって闘われてきましたが、 昨年来広範な東アジア4地域(日本、沖縄、台湾、韓国)の市民連帯による運動として、 靖国神社反対共同行動を推し進める準備が重ねられてきました。 その成果を踏まえ、今年8月退任を目前にして予想される小泉首相の靖国参拝とアジア外交が争点となる9月の自民党総裁選を念頭におき、 世界的で大々的な靖国反対共同行動を推進すべく結成されました。
 私たちは (1)靖国神社の歴史認識が、再び戦争のできる国へと右旋回する日本の現状と直結している。 (2)韓国・台湾・沖縄・日本の遺族に断りもなく合祀していることは許さない。 (3)首相の靖国参拝は憲法が定めた政教分離原則に違反する。 これらの点を「ヤスクニの闇」として切り結ぶ共同行動に取り組みます。
キャンドル行動実行委員会とは?

芳しい臭いがします。
つーか切り結ぶて。

きりむす・ぶ 4 [切り結ぶ] {▲斬り―}
〈五〉 刀をまじえて切り合う.
切り結ぶ きりむすぶ

やけに好戦的な平和団体ですね。><
さてさて、この運動がどんな市民団体に支えられて行われているのか「賛同者」名簿から見てみますか。→賛同者
(|l|´д`)おえっぷ。
VAWW-NETはいるわ9条の会はいるわ天木直人まで。ある意味オールスターだなこりゃ。武者小路 公秀がいればパーフェクト(おえっぷ
つかひきこもり九条の会って何だwwwwww
名前に惹かれてぐぐってみる。→ひきこもり九条の会
よし。理解できないことは理解した。
さておき、結局この運動の主催者がよくわからんつー話で、google先生を問い詰めてみる。
と、主催者の名前がでてきた。さすがgoogle先生。

「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」
8月14日(月)
12:00 会場:明治公園(JR千駄ヶ谷駅下車)
13:00 野外コンサート
(日本全国、韓国、台湾からアーティストが集結!!)
野外展示、バザーなど盛りだくさん!!
18:00 キャンドル人文字による平和のメッセージ

8月15日(火)
8:30 早朝抗議行動:坂本町公園(東西線茅場町駅12番出口)
〓行動呼びかけ:「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」実行委員会
〓その他の関連企画
7月20日(木)〓21日(金)
国際学術シンポジウム in 韓国(ソウル)
テーマ:「世界の目で靖国を見るー文明と野蛮の間ー
主 催:靖国反対共同行動韓国委員会
http://www.peacecandle.jp(呼びかけリーフより)
よびかけ:「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」/よびかけ:2006ヒロシマ平和へのつどい/07年参院選・平和共同候補を求めて7・7シンポ

ビンゴ!
つかjrcl.netって見たこと無いな・・・とトップページを見てみると

編集:日本革命的共産主義者同盟(JRCL)中央委員会
週刊かけはし

うわぁ。革マルかよ!
つーことでやっぱり香ばしい運動でしたとさ。
めでたくなしめでたくなし。