新人プログラマーにアドバイスを求められた筆者が考えた、「聞くべきでないアドバイス」のリスト。
10) 例外は使うな(by Joel on Software 等)
9) 負にならない値には unsigned int を使え
8) 実世界に対応したクラスを設計せよ
7) チームでコード記法を統一せよ
6) コメントをたくさん書け
5) public フィールドよりアクセサメソッドを使え
4) 一個しかインスタンスができないなら Singleton パターンを使え
3) 入力は寛大に受け付け、出力は厳しくせよ
2) 最初から重箱の隅までプログラムせよ。後でやろう、は実行されない
1) コードを書く前に設計せよ
秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: 従うべきでないプログラミングのアドバイス10個

あるあるwwwwwwwww
ただ8はある程度従って欲しい。
せっかくOOなんだから。


過去の経験上見た従っちゃいけないアドバイス。

OutOfMemoryExceptionが出るならsystem.gc()でいいじゃない。

ちょwwwwwwwww1mmも良くないwwwwwwwww
それで後からパフォーマンスが縲怩ニかワロスwwwwww

ファイルを読み込んでStringに貯めて0

貯めるなwwwwwwwwだからメモリが足りなくなるんだwwwwwwwww
つかせめてStringBufferでも使えと。
それで後からパフォーマンスが縲怩ニk(ry

HTTPでのサービス作ってるんだからSocketの勉強なんてしなくていい。

m9(^Д^)カエレ