30代に突入したのに、銀行口座の貯金はゼロ……。
 先月、誕生日を迎えたマサヨシさん(仮名・30歳)は、自分の通帳を見て愕然とした。
 都内に住む中堅鉄鋼メーカー勤務のサラリーマン。年収は390万円。会社の給料に不満を感じて転職を考えたとき、自分の無計画さにようやく気がついたという。
「本格的に就職活動をスタートするため、会社を辞めようと思って通帳を見たら、残高はほぼゼロに近い。これでは無収入の期間を過ごすことはできないので、会社を辞められず転職も断念。特に無駄遣いをしていたつもりはないんですけどね。いまの給料では、貯金ができないのかもしれません」
 現在の会社では、給料アップも期待薄。悪循環に陥ったマサユキさんは貯金も転職もできないまま、30代を過ごしている。
あなたはなぜお金持ちになれないのか[月刊チャージャー] 今月の充填テーマ No.1

(‘A`) これ俺のことか。
ちっと金貯めてみるかな。と考えられる今のメンタリティーってのは若干でも好転してるんだろうなと考えたり。