_| ̄|○ 党首討論見れなかったよ・・・。
失意に打ちひしがれながら今日の選挙戦は公示日。
1. 各党の党首第一声
2. 民主党
3. その他のニュース
そんなとこで。

1. 各党の党首第一声

衆院選の公示を受け、各党党首は30日午前、全国各地で一斉に街頭に立ち、郵政民営化や年金問題などそれぞれがアピールする政策について第一声を上げて支持を訴えた。
Sankei Web 政治 党首第一声、独自色をアピール 衆院選公示(08/30 14:10)

ということで、衆院選が公示され本格的に選挙戦がスタートしました。
注目の第一声は

小泉純一郎首相(自民党総裁)は東京都武蔵野市のJR吉祥寺駅前で「郵便局のサービスは国家公務員でなくてはできないのか国民に聞いてみたい」と述べ、郵政民営化を最大の争点に据える考えを強調した。
 これに対し、民主党の岡田克也代表は東京・JR王子駅前で「年金の抜本改革と子育て支援策の大改革をやらせてほしい」と訴え、政権奪取にかける決意を表明した。
 公明党の神崎武法代表は東京・JR赤羽駅前で郵政民営化を推進する姿勢を示すとともに、児童手当拡充などで独自色を強調。
共産党の志位和夫委員長は東京・JR池袋駅前で、サラリーマン増税反対を主張。
 社民党の福島瑞穂党首は沖縄県沖縄市で「自民党や民主党に投票することは憲法9条を変えるのに力を貸すことだ」と憲法擁護を訴えた。

とのことで、各政党の方針が良く分かると思います。
2つの反郵政新党は怨み節だけなのでどうでもいいです :-)

2. 民主党

そんな第一声ですが、民主党のホームページでも記事になってました。
「一度私たちにやらせて」 岡田代表が総選挙第一声で
「一度やらせて」て。迫る童貞かよと。

     /::::::::::::::::::::::::::::::; :;:::”‘
    /:::::;;:::::::::::::::::::::::::;;;ノ ヽ;:::\
   /::::::::ノ””””’‐‐-‐”'”    ヽ:;::|
   |::::::::::|            |ミ|
  . |:::::::::/            |ミ|
   |::::::::|   ,,,,,    ,,,,,   |ミ|
    |彡|.  ”'””””   ””””” |/  
   /⌒|  -=・=‐,   =・=-  |   一度やらせて♥
   | (   /////  | ////  |  
    ヽ,,         ヽ    . |  
      |       ^-^      |
      \     ‐-===-    |
        \   ””””'”   /
          \.,_____,,,. /

おえっぷ。
それはさておき。

車上に登った岡田代表は「国、地方合わせて1000兆円を超える借金、一方で人口が減り始めている。ここ数年で2極化が進み期待をもてなくなっている。子や孫の時代、一体日本は大丈夫なのか。もう一回、素晴らしい日本を作ることが目標」として「自民党では改革できない。私は断言する。政治の目的は一人ひとりの皆さんを幸福にすること」だと政治の目標を訴えた。
「一度私たちにやらせて」 岡田代表が総選挙第一声で

とても7万円の最低年金保証で60兆円超の支出を見込んでいる党の発言とも思えないわけですが。
財政再建どころか財政破綻へまっしぐらやん。
つか

岡田氏はこの後、廃案となった郵政民営化法案について記者団に「10年で100パーセント民営化するというのは全く実現性がない案だ」と批判。その上で「われわれが政権を取れば、国民が納得できるような民営化か廃止へのシナリオを説明したい」と語った。
郵貯・簡保は民営化か廃止=政権取れば道筋説明”民主・岡田氏・衆院選 (時事通信) – goo ニュース

これは要するに「マニフェストでは何にも考えてません、政権取ったらその時考えます」ってこと?
それをマニフェストと呼んだらいかんだろ。
結局民主党は政権交代が手段じゃなくて目標になってるとしか思えん。

さらに、「この小泉政権の4年4ヶ月で何が改革できたのか。改革を進めるには政権交代しかない。一度私たちにやらせてください」と聴衆に呼びかけた。
「一度私たちにやらせて」 岡田代表が総選挙第一声で

政権交代するためには先にいいかげんな党の体質をなんとかしてからにしたらどうでしょう。
つーか今の民主党にだけは政権を譲るわけにはいかんという思いが日に日に強まっていくわけですが。

3. その他のニュース

 日本経団連は29日、会員企業の役員・管理職を対象に実施したアンケート調査で、小泉内閣の支持率が、前回調査(506月)より15%高い81%に達したと発表した。衆院選後の政権の枠組みについても、87%が自民党中心の政権を望んでおり、経済界の小泉内閣への強い期待が裏付けられた。 
 支持理由のトップは「政治が変わりそうだから」(47%)。次いで「リーダーシップに期待できる」(41%)。一方、不支持率は17%と前回比10ポイント低下した。不支持理由のトップは「政治手法が悪い」だった。
 衆院解散に踏み切った小泉首相の判断についても80%が支持を表明。投票の際には79%が「郵政民営化を重視する」とした。また、野党第一党の民主党中心の政権を望んだのはわずか10%にとどまった。
Yahoo!ニュース – 時事通信 – 小泉内閣支持、81%に上昇=87%が自民中心政権望む”経団連

経団連調査で小泉内閣が高い支持率を得ていると出ました。
まぁそりゃそうだろうなぁ。
他に選択肢は残念ながら無いし。

 とにかく、一から出直そうと思う。次のPRIDEが『スターティング・オーバー』というタイトルなのは、俺にとっては何とも皮肉な事だ。でも、今の俺にはぴったりだ。
 応援してくれたファンの皆さんには申し訳ない。今回の負けた原因を徹底的に追究して、もう1回戻ってきます。待っていてください。
 俺は負けたけれど、皆さんは選挙に行って小泉首相を応援してください」
PRIDE | ニュース | ミルコ・クロコップが声明文を発表

・・・最後の一文が非常に微妙だ。

小泉純一郎首相ら6党首は29日午後の日本記者クラブでの党首公開討論後、それぞれ衆院選に臨む決意を書いた色紙を披露した。
Sankei Web 政治 6党首が色紙に決意 党首討論で披露(08/29 21:32)

小泉首相:「立炎天下」
神崎代表:「日本を前へ 改革を前へ」
綿貫代表:「至誠」
志位委員長:「たしかな野党が必要です」
福島党首:「平和と平等をあきらめない」
岡田代表:「交代政権」
( ,,゚Д゚) 逆!?
字を見た感じだと、綿貫代表と小泉首相、岡田代表は達筆、神崎代表は思いの他アレ、志位委員長はPOPみたい、福島はナメてんのかその丸文字。
あと岡田代表は名前が入り切らなくて「岡田克セ」になってるwwwwwwwwwww書く方向も逆だしwwwwwwwwwww


さてさて、明日はどっちへ。