自ニュF: 米軍のレーザー兵器動画
レーザーらしきものでミサイルのような物を撃ち落としてます。
こんなの実用化されそうなのか?


動画の参照先を覗いてみたらLaserSystemsってのがあったので見てみる。

Northrop Grumman > ST > Capabilities > Technology > Lasers

さらっと斜め読みしかしてないけど、100kw超の高出力レーザーを使って砲弾とかミサイルを加熱破壊する系統のもんなのかね。
しかし動画を見る限り可視レーザーを使ってるみたいだけど効率悪く無いんかな。(ただのガイド光かもしれんけど。)
紫外レーザーあたりのが出力も稼ぎやすいと思うんだがなぁ。
って射程距離の問題との兼ね合いかね。
つか有効射程距離ってどんぐらいあるんだろ。
動画を見る限りせいぜい数百m程度に見えるんだがそれじゃイマイチ使い道ねーような気がする。
かといって数kmまで広げようとすると拡散損失増えすぎてパワーロスが馬鹿にならんからなぁ。
ひょっとしてそもそも熱エネルギーでどうこうする類のもんじゃない?
ってビデオ見る限り熱破壊としか思えないしなぁ。
雨とか雲とかで拡散されちゃうんじゃかなり兵器としてアレだと思うが。
ここまで出力高いと拡散するまでもなく突き抜けるのかね。
よーわからん。
もうちっと勉強してみよう。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 米軍のレーザー兵器動画