ローレス米国防部次官補「韓米同盟変えたい時はいつでも言ってくれ」

9日、ソウルではローレス米国防部次官補の発言が問題となった。一部メディアは今月5日から6日まで韓国を訪れていたローレス次官補が「韓国の戦略的価値は終わった」とし、韓国が米国側の要求を受け入れない場合、駐韓米軍を撤退させる状況が来ることもあり得ると脅かしたと報じた。
 ローレス次官補はまた、先月31日、ワシントンの韓国大使館を訪れ、洪錫闕ス(ホン・ソクヒョン)駐米大使に「北東アジアのバランサー論は韓米同盟と両立できない概念だ。もし同盟を変えたければいつでも言ってくれ。希望通りしてやる」と述べたという報道も出た。

ワロスwww
つーか「韓国が北東アジアのバランサー」ってアレ冗談じゃなかったのか。
普通に見たらバランサーどころか日和見してるだけだろと。
でも韓国が北朝鮮に占領されるとちょっとばかし日本は困ったことになりそうな気がするな。軍事には詳しくないから唯の予想なんだけど。
ソウルって38度線から60kmしか離れてないから、北からのゲリラ部隊がさくっと青瓦台あたりを占領しちゃったら韓国が機能しなくなっちゃうし。
そうなると日本の盾がなくなっちゃうわけで、南北にクソ長い海岸防衛を強いられるのはちょっと。
まぁ、中長距離ミサイルがある以上海岸防衛も何も中心地にズドンとはできるんだけど。
まぁ韓国だから手のひら返したように親米に傾いて韓米同盟維持なんだろうけどね。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 在韓米軍撤退か?