これは良い文だ。
オデッセイ番外篇 006 アジテーション

どの国とも仲良くやる そう言うなら どうして台湾と国交断絶したのか そりゃあおかしな噺だどこの国とも仲良くやるなら 台湾の政府とも仲良くやればいいじゃないか 今 世界のいろいろな国と 日本は付き合っているのに 台湾だけ国交断絶とは何事か 台湾の政府は 今 難局に立ってんでしょ だいたい蒋介石は 毛沢東の前に中国を統治していた それが中国で革命が起き 毛沢東の一派が勝ったんです これもねソビエトが援助したからです それをアメリカのバカが引きあげちまいやがったんだ 力のバランスが崩れて 蒋介石が負けた ボヤボヤしてたらつかまって 殺されますからね 60万の人が集団的に難民となって 台湾に逃げたんだ 北京の国民政府を 台湾に移して 台湾でガンバッておるんだ そこで中国の共産党と 対決してる それを日本のバカ政府が 中国共産党と手を握って 共産主義反対 と言っている台湾を 切るとは何事か そんなことをみなさんは いいと思うのか 諸君にも責任があるんだ このボンクラ 黙ってないで 反対なら反対 賛成なら賛成 日本人はハッキリしなくちゃいかん 

赤尾敏て名前は知ってたけどどんな人かよー知らんかったのよね。
これを気に本買ってみようかな。