パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online
衝撃だった。パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。
200703_087_1.gif
 第二のデバイドが裏付けられたのは、ネット利用動向の調査サービス会社ネットレイティングスが昨年11月に公表した「データクロニクル2006・ファクトシート」。
 2000年4月から06年3月までの6年間でのPCサイト利用者の年齢構成比のグラフがショッキングだった。これまでネット利用を牽引してきた20代の比率が劇的に下降線をたどり、直近では全世代の11.9%に過ぎず、50代(11.8%)にほぼ並んでいる。20代人口の減少も反映しているとはいえ、これまでの常識を覆すような数値が出たのだ。

えっとぉ。どこから説明したらいいかわかりませんがぁ(福島みずほ風に


まず図が構成比だっつー話で、絶対数で語らんと意味がないんでないか。
ちょっと前のデータで、平成16年10月1日現在推計人口を引いてみると
05k16-p.gif
そもそも人口構成として20代は3縲ﴀ＀F60代と比べて絶対数が少ない。
加えて4縲ﴀ＀F60代の構成比が年々増えている事を見れば、年配層にも少しずつPCが浸透してきて一昔前に言われていたデジタルディバイドは解消方向にあるんじゃないかと。
それに対して20代は昔からPCの普及と利用率が飽和状態にあったから比率として下がるっつーだけの事に見える。
次に時代背景を考えれば30代以上の年代はインターネットに最初に触れた時はまだ携帯でインターネットに接続できなかったってのも大きいと思う。
そもそもこれらの世代からすれば「インターネットはPCから接続するのが当然」と。
逆にFactaのコラムで触れられている20代ってのは携帯でインターネット(ないしはメール)ってのが常識であって、この差を考えなきゃいかんのじゃなかろうか。


というか、そもそもこのコラムのおかしなところは

 確かに携帯のネット機能は、PCと遜色ないところまで充実してきた。1月にau(KDDI)が発表した07年春モデルでは、パケット定額制が使える「WIN」の10モデル中7(訂正)6モデルまでワンセグ対応になったことが話題になったが、同時にPC用サイトを閲覧できるブラウザー「PCサイトビューアー」の高機能ぶりにも注目が集まった。
 音声や動画を組み合わせるアドビ製のソフト「フラッシュ」に対応した上に、同時に三つまでのサイトをタブで瞬時に切り替えられる「タブブラウズ機能」まで搭載した。これはマイクロソフトのPC用ブラウザー「IE」(インターネット・エクスプローラー)ですら最新版で搭載したばかりの高度な機能である。ほかに「ワード」「エクセル」、PDFファイルなども直接ダウンロードが可能で、PCと変わらない速度で表示させることができる。
 最も大画面で高画素のモデルになると「800×480ドット」という、少し前のPC並みの高解像度なのだ。人気の高い「ヤフー」や「楽天」などのサイトは横幅が800ドット程度なので、横に画面を移動させずともすべて見渡せる。
 auは昨年から検索エンジン「グーグル」と提携してサイト検索が行えるようになっているが、携帯サイトのみならずPCサイトの検索結果も、そのままPCサイトビューアーで見ることができる。「PCサイト対応・大画面高解像」はパケット料金収入を増やせるので、auだけでなくドコモもソフトバンクモバイルも、熱心に導入しようとしている。

と、機能的にはPCと携帯の機能的な差が縮まっている事を書きながら携帯からの接続者が下層みたいに言ってるとこじゃないかと。
もちろん、今の時点でもYoutubeをPCと同じように携帯で見れるかであったり、ストリーミングを携帯で受信できるかだったりの点でPCより劣っている事は間違いないにしても、少なくとも文字情報、画像情報あたりでは殆ど差が無いと思う。(解像度の問題はあるにせよ)
で、あればPCだろうが携帯だろうが情報としてはほぼ同等の物を得られるわけで、結局このコラムが言いたい事がわけわかめっつー。


入力方法によって入力速度が変わるのはそりゃそうですが何か?って程度の話だと思う。

上流は宇宙空間でも極寒の地でも使える超高性能な新型ボールペンを使った。
一方下流は鉛筆を使った。

ってのを地でいってるのかと。
この筆者の中ではひょっとして入力デバイスごとに上流/下流が出来上がってるのか?
英語キーボードこそ至高JI... - 諸葛亮いわく - はてなセリフ
みたいな。
日本語入力は低能の証でござ... - 諸葛亮いわく - はてなセリフ
みたいな。
トラックボール以外認める訳... - 諸葛亮いわく - はてなセリフ
みたいな。
アホかと。


どうでもいいんだが親指族って名前は何とかした方が良いと思う。
昭和のにおいがするよ。