会社の健康診断に行ってきた。


赤血球が多すぎで多血症ぎみらしい。
赤血球数550万/cmmとか。
ちょいと調べてみた。
多血症

真性多血症
症状:
赤血球の増加に伴い血液の粘稠度が増すために、中枢神経系の循環障害による症状(頭痛・めまい・顔のほてり・のぼせ感・耳鳴りなど)が見られます。全身のかゆみ(特に入浴後)や高血圧もよくあります。また、皮膚(特に頬・鼻・くちびる)が赤く、粘膜は充血します。血管が詰まりやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞などは時に致命傷となります。更に、皮下出血、消化管出血、脳出血などが起こる事があります。
検査所見:末梢血では、赤血球、白血球、血小板のすべてが増加します。但し、白血球数は数万まで、血小板数も100万を越えないことが普通です。他の検査所見は、表1を参照。

うーん。
症状のうち眩暈、のぼせ感、耳鳴り、全身のかゆみ、抹消機関の充血多温あたりは当てはまるかな。
眩暈、のぼせ感は新しいメガネのせいかと思ってた。
全身のかゆみは感想肌かと。
対処法が血を抜くことって。献血にでも行けってかね。
まー死ぬこた無いだろととりあえず放置を決め込んでみる。
死んでも一人だ(゚∀゚)ハハハ