MozillaのFirefoxを使ってみた。

Firefox.jpg
スクリーンショット


前評判どおりブラウジングと描画速度はかなり快適。
特に描画速度はうそ臭いぐらい速い。先読みキャッシュが有効に効いてるのかも。
大量の画像を読み込んだ場合、読み込めたとこまで表示するのが体感速度を上げるのに一役買ってるかも。
昔のネスケ(V3あたり)みたいな懐古に浸れる。
使い勝手はかなり慣れが必要な印象。
Firefox自体がかなりシンプルに作られていて初期段階ではほとんど何にもできない。設定も。
このへんは拡張モジュールありきな設計なんでOKだと思うけど、拡張モジュールとテーマの取得ページが英語のみなので、英語キラーイな人はちょい厳しい可能性もアリ。
そもそもプラグインの説明が簡単すぎてサムネイルだと何をインストールしたらいいのかわからんちん。
面倒だからとりあえずいろいろ入れてみるといい感じ。
テーマに至ってはサムネイルに画像が全然無いからインストールしてから実際に適用してみないとどんなテーマかわからんとか正直終わってる。
インストールは「install」のリンクをクリックすればいいから楽は楽だな。
つか公式ページに証明書が着いてないってのはどうよ。
それ以上に終わってるのが、拡張機能もテーマも適用しようと思ったらFirefoxを再起動しなきゃならん。
それプラグインじゃねぇ。プラガブルではあるけどね。
とりあえず何個か拡張モジュールをインストールしてみた。
インストールしたのは

WebDesigner 0.8
All-In-One Gestures 0.12.4
Open Link in… 1.1
Tabbrowser Preferences 1.1.1

WebDesignerはHTML製作者にはかなりありがたい機能。
HTMLで書いたブロックとかテーブルレイアウトをアウトライン表示してくれるからスパゲッティなコードにこそ有効な感じ。
逆にCSS+HTMLでスマートに設計してたらClass&ID 表示がかなりうれしい。
このプラグインはいいかもね。
AllInOne Gesturesはマウスジェスチャー用
Opera風なHistoryナビゲーション(マウス右クリック→左クリックで戻るとか)が使えるのがポイント高め。
ただジェスチャー自体はほとんど使わないからよくわからん。
OpenLinkIn… はコンテキストメニューにタブで開くか新しいウィンドウで開くか選択できる機能。
無くてもよさげ。
Tabbrowser Preferencesはタブブラウザ機能の設定用
まだ使い込んでないからよーわからん。
これ使うと不可思議なタブの挙動が制御できるんかな。


今使ってるブラウザ2種類(ie,Opera)と比較してみると
ブラウジングの快適性:Opera>Firefox>>>IE
・・・ 慣れの問題もあるかもしれないけど現段階ではOperaの勝ち
レンダリング速度:Firefox>=Opera>>>>IE
・・・ 画像の描画形式で若干FireFoxか。IEはウンコー
タブブラウジングの使いやすさ:Opera>>Firefox
・・・ Firefoxではよくわからないルールで新しいウィンドウが開かれるのがかなりイヤンな感じ。
ブックマークの使いやすさ:Opera>=Firefox>>>>>>IE
・・・ 慣れの問題が大きそうだけどサイドバーの使いやすさで若干Operaか
起動速度:IE>>Firefox>Opera
・・・ IEは反則。 Firefoxはコアが軽いからOperaより1歩リード
カスタマイズ:Firefox>Opera>>>>IE
・・・ スクリプトレット分Firefoxが1歩リードか。IEはウ(ry
HTMLの再現性:IE>Firefox>Opera
・・・ IEはおいといてFirefoxはかなりがんばってる感じ。DHTMLも結構きれいに表示される。OperaはW3C基準なんでチョイ評価下。
アップデートエージェント:Firefox>IE>>>Opera
・・・ Firefoxは自前のエージェントで動いてるのが○。IEはWindowsUpdateがあるけどOperaは全部手動。
検索の使いやすさ:Firefox>Opera>>>>>IE
・・・ FirefoxとOperaはクイックサーチ(アドレス欄に [g ほげほげ]でGoogle検索みたいな)が使えるのがポイント高い。IEはツールバーありきなんで論外。


総合的に見るとOperaとFirefoxが僅差か。
デザイナーはFirefoxのWebDesignerでやるのがいいかも。
拡張モジュールを作れれば使い道がかなり広がりそうなんでそのへんもちょっと調べてみるつもり。