2007年02月19日11時56分
 イスラム過激派によるとみられるテロが続くタイ南部で18日夜から19日朝にかけて、4県の約30カ所で爆発や放火、襲撃が相次ぎ、少なくとも7人が死亡、50人以上が負傷した。政府は前政権の強硬路線を見直し、対話を呼びかけることで事態の打開を模索しているが、テロが収まる兆しはない。
 警察当局によると、ヤラー県やナラティワート県などではホテルやカラオケ店、給油所などで爆発があり、4人が死亡した。パタニ県では変電所などが爆破されて停電が起き、3人が路上で射殺された。各地で学校への放火も相次いだ。
asahi.com:タイ南部の30カ所で連続爆発、放火、襲撃 7人死亡 – 国際

ウォッチしつつ記事にできなかったタイ関連のニュース。
クーデター後の新政権発足から好転するかと思われた独立テロですが収まる様子はないようです。
在タイ日本語メディアのnewsclip.beのニュースで気になる表記が

 イスラム教徒が多数派の深南部では、タイからの独立を掲げるイスラム過激派のテロが01年から活発化し、過去6年のテロ関連の死者は2000人を超える。昨年9月のクーデターで発足したタイ新政権は対話による事態解決を掲げているが、相手組織の情報が乏しく、「対話」の相手さえみつからない状況だ。今年に入って銃撃、爆発事件が起きなかった日はなく、多い日は1日で10人近い死者が出ていた。
タイ深南部テロで9人死亡、数十カ所で爆発|タイ発ニュース速報|newsclip.be

これは思ったより深刻かもしれんね。


タイといえば最近人工衛星がらみでシンガポールとゴタゴタしててソンティ政権の政治的手腕はどうなんだろうとか考えさせられたり。

【タイ】タイ軍事政権トップのソンティ陸軍司令官は16日、シンガポール政府の投資会社テマセクが昨年買収したタイの通信最大手シンについて、シン傘下の通信衛星会社シン・サテイライトを買い戻す意向を示した。シンガポール外務省報道官は同日、「発言に驚いており、タイ政府に発言の意図に関する説明を求める」と述べ、タイ側の動きに警戒感を示した。
 ソンティ司令官は「国家資産が買収されたことを懸念しており、特に通信衛星は買い戻したい」などと述べた。タイの主要政党、民主党は司令官の意向を支持し、シンが外国人出資比率の上限に抵触する可能性があることを交渉の道具として、シンガポールにシン・サテライトを手放させる作戦を提案。情報通信技術(ICT)省も買い戻しの具体策の検討に入った。
 
 シンはタイのタクシン前首相が創業した企業グループの持ち株会社で、傘下にシン・サテライト、携帯電話キャリアのAIS、テレビ局ITV、消費者金融のキャピタルOK、格安航空のタイ・エアアジアといった企業を持つ。テマセクは昨年、タクシン氏一族から同社株の約50%を733億バーツで買い取り、その後、株式公開買い付けで出資比率を90%以上に引き上げたが、9月のクーデターでタクシン氏が追放されると、シンは政治的な保護を失い、外資出資比率規定や事業権違反などでタイ軍事政権の追及を受けている。シンの株価は買収時の半分以下に下がり、テマセクは巨額の損失が避けられない情勢だ。
 シン買収とクーデターで不穏となったタイとシンガポールの関係は、タクシン氏が1月にシンガポールのジャヤクマール副首相と会談したことでさらに悪化した。タイ側はシンガポールが不誠実だとして、1月末に予定されていたシンガポールのジョージ・ヨー外相の訪タイを取り消し、シンガポールとの公務員交流プログラムを停止。さらにソンティ司令官が、シンガポールがAISを使いタイ国内の通話を盗聴しているなどと発言し、バンコクのシンガポール大使館前でタイ人学生の抗議集会が行われる騒ぎも起きた。
通信衛星を取り戻せ、タイ陸軍司令官がげき|タイ発ニュース速報|newsclip.be

まぁこれも買収されたシンがタクシン前首相が一族の会社を使って興した会社だったっつー何ともありがちな事例だったわけで、そいつをタクシンが売り払うのを止められなかった、もしくは現タイ政府が買収するなりして海外流出を防ぐことが出来なかったってのが原因なわけで。
シンガポールのテマセクは市場のルールに則って買収したのに文句言うなよっつーわけで腹が立つのもまぁわかりますが、せめて民間会社に見せればここまでゴタゴタせんかったんじゃないかなんて思ったり。(まぁそれはそれで色々あるんでしょうが)
まぁシンガポールとタイの間にはマレーシアだのインドネシアだのがあるので軍事的オプションみたいな事はちょっと考えづらいわけですが、元々不安定なあのへんでわざわざ悶着起こすなよとかとか。
つーか

【タイ】スラユット首相は16日、タイ深南部のイスラム教徒過激派によるテロについて、マレーシア政府に過激派組織との調停を依頼することで原則合意したと述べた。詳細は今後詰めるという。
タイ深南部テロ、マレーシアに調停依頼か|タイ発ニュース速報|newsclip.be

マレーシアに調停って独立に傾くんじゃないか?
大丈夫かいなソンティ政権。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - タイ南部で連続テロ