リプレイ リプレイ
杉山 高之 ケン・グリムウッド

新潮社 1990-07
売り上げランキング : 46103

Amazonで詳しく見る by G-Tools

商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
ニューヨークの小さなラジオ局で、ニュース・ディレクターをしているジェフは、43歳の秋に死亡した。気がつくと学生寮にいて、どうやら18歳に逆戻りしたらしい。記憶と知識は元のまま、身体は25年前のもの。株も競馬も思いのまま、彼は大金持に。が、再び同日同時刻に死亡。気がつくと、また?。人生をもう一度やり直せたら、という窮極の夢を実現した男の、意外な、意外な人生。

最近布団から出てこない教祖からの推薦で久しぶりに読んだ小説。
「今の知識を持ったまま過去に戻りたい」という誰もがきっと持っている願望を叶えた男の物語。
リプレイのディレイのあたりで「Xデイへの収束」が予想できて「意外などんでん返し」感は薄れたもののストーリーは秀逸。
現在の知識を使って金も名誉も思うがままになる「リプレイ」世界における人生から「人生の幸福」とは何かを考えさせられた。
あまりに面白くて一気に読み切った。
ファンタジー好きにもSF好きにもおすすめできる良書。
参考:リプレイ (小説) – Wikipedia(ネタバレあり)

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ケン・グリムウッド「リプレイ」