1日遅れのニュースとなりましたが。

4人の死刑を執行・広島の女性4人強盗殺害など
 法務省は25日、東京、大阪、広島の3拘置所で死刑囚4人の刑を執行したと発表した。関係者によると、執行されたのは、1996年に広島県内で女性4人を相次いで殺害した強盗殺人などの罪で死刑が確定した元タクシー運転手、日高広明死刑囚(44)=広島拘置所=ら4人。死刑の執行は2005年9月以来で、長勢甚遠法相の就任後では初めて。
 ほかに執行されたのは福岡道雄(64)=大阪拘置所=、秋山芳光(77)=東京拘置所=、藤波芳夫(75)=同=の3死刑囚。
 日高死刑囚は1996年4月から9月にかけて、広島県内で当時16?45歳の女性4人を、タクシー車内で首を絞めて殺害、現金を奪った。2000年2月、広島地裁で死刑判決を受け、控訴をせず刑が確定。公判で「死んで初めて罪が償える」としていた。藤波死刑囚は1981年、別れた妻の居場所を教えなかったことを恨み、栃木県今市市(現・日光市)の前妻の親類宅に押しかけ、前妻の兄の妻ら2人を刺殺、2人に重傷を負わせたうえ、現金などを奪った。93年に最高裁で刑が確定した。(12:37)
NIKKEI NET:社会 ニュース

不法に刑の執行が止められていたことを考えればまずは良かったと言わないといけないかと。

第475条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。
刑事訴訟法・第3編縲恆謔V編

日弁連が上の刑訴法を無視するような談話を出してるのがなんともかんとも。

日弁連会長「誠に遺憾」・死刑執行で声明
 日弁連の平山正剛会長は「死刑執行を行わないよう日弁連が事前に要請していたにもかかわらず、執行されたことは誠に遺憾。死刑制度の存廃について国民的議論を尽くし、改善を行うまでの一定期間、死刑執行を停止するよう改めて強く求める」とする声明を出した。(14:01)
NIKKEI NET:社会 ニュース

国民議論を尽くす間執行を延期する期限法を作る前にこんな事やったらただの脱法行為だと思われ。


ちょっとよくわからないのは再審請求中の死刑囚がいたって話。
誰だかはちょっとソース見失ってわからないけど。
再審請求中は刑の執行が止まるんじゃないのかな。棄却直後の執行?
ただ、こんな気になる記事も。

1年3カ月ぶりに死刑が執行された。犯罪被害者や遺族の意向を反映した厳罰化の声がある一方、無罪を訴えて再審請求が相次ぐなかで、死刑執行をめぐる議論は割れている。
asahi.com:1年余ぶりの死刑執行に賛否 「議論を」「当然だ」 – 社会

「無罪を訴えて再審請求が相次ぐ」ってこれあからさまに執行回避のためだけの請求じゃねーの?
中には本当に冤罪ってのもあるだろうけどいくらなんでも「相次ぐ」ってのは異常すぎると思う。


一方ブログ界隈を見てると当然て意見と暴挙って意見が入り交じってて混沌としてるような。
死刑廃止論に与してるのはリベラルな人が多い傾向があるようには見えるけど。
俺は死刑廃止はいくらなんでも時期尚早だと思う。
少なくとも終身刑が無かったり刑法39条が濫用されまくってるような現状でいきなり死刑廃止ってのは早すぎると思う。

(心神喪失及び心神耗弱)
第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
刑法

参考:

そして殺人者は野に放たれる
そして殺人者は野に放たれる 日垣 隆

新潮社 2003-12-17
売り上げランキング : 133846

おすすめ平均 star
star喉元に突き出されたナイフのように
star悪いことをやった時、無視される、ということ
star世界一犯罪者に優しい国・日本

Amazonで詳しく見る by G-Tools


死刑廃止論はここ一年ぐらい注視してて、自分なりに整理してみようと思ってたんだけどまだなんとも整理がつかない。
死刑が残虐であるとか後進的な行為とかの論はキリスト教圏と分布が似通ってるんじゃないかとか。
うーん。
でも双方論はあるにせよ現行法はちゃんと守らんとね。
延期するにしても正しいプロセスを踏んでやらんと。
目的のためにはどんな手段も正当化されるなんてことはありませんよと。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 12/25 死刑囚4人に刑が執行される