しばらくBLOGをさぼってたのはこれが原因でした。
SN320142.jpg
ちっちゃ!

開封

SN320143.jpg
マトリョーシカ
SN320144.jpg
箱が100円ライターぐらいの幅しかない。
SN320145.jpg
さすがAppleだ。
発泡スチロールまでお洒落だぜ。
SN320146.jpg
中身。
左上がリモコン。右上はミニDVI-VGAコネクタ。
下はアダプタ。
SN320147.jpg
天板がテカテカしております。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   テカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +
SN320148.jpg
全貌
真っ白でお洒落さん。
SN320149.jpg
キーボード。
Windowsのとき半角/全角があった場所まで1が飛び出ててついうっかり1って入力したりしてます。1
あとCAPS LOCKキーの位置が凶悪すぎます。1
(PCで言うとこのCTRLキーの位置)

インスコ

OSのインストールをさくっと終わらせて無線へ接続。
Firefox/Eclipseをインストール。
Dashboard用のGoogleCalendarアプレットを登録しつつMSNメッセンジャーあたりを入れてとりあえず完了。

所感とか

Core2Duoになってスピードよりも発熱の方にメリットありそうだなと思っていた俺にとってはこの発熱の少なさはある意味予想の範囲内。ただ放熱がいまいちな机の上で使うと裏面がホカホカしてる。飛行機なんかで膝の上で作業するときは雑誌かなんか挟んだ方がいいかな。
発熱が少なくなったことで驚くほど静かな筐体にできあがってる。
Eclipseでそれなりに重たいアプリケーションを動かしたときもほとんどファンの音がしない。
さすがにSuperPI動かしたらファンぶん回ったけど、アプリ止めて2分ぐらいでさくっとファンが止まった。
音に関してはむしろDVDドライブの音の方が気になるかな。CDをリッピングするのに結構豪快な音がしてた。ただドライブ自体があまり使わない気がするので結構どうでもいい。
今のところアダプタをつなげて使ってるのでバッテリの持ちはよくわかんない。
アダプタのMagsafeコネクタは・・・微妙。便利だと思うけどコネクタが小さすぎてさっと取り付けれない感じがする。まぁ慣れの範疇かなぁ。
全体的にこれだけのパフォーマンスの製品が18万円で買えるってのはなかなかすごい事なんじゃないかなと思う。
Windowsじゃないと絶対ダメって人でなければ積極的に購入に走ってもいいと思う。

なんとかしたい問題

・AAがずれる。MSPゴシックなのに。
・ことえり(FEP)で日本語入力中スペースキーで全角スペースになる。
・マウスがない(買えよ
・スクリーンショットの取り方がわからん(説明書読む

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - MacBook届いた