昨日からどうもよくわからないこのニュース。
結局のところ無条件で復帰するのか条件付で復帰するのかどっちやねん。

 【ソウル=峯岸博】北朝鮮外務省スポークスマンは1日、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議への対応について「我々は6カ国協議の枠内において朝米間で金融制裁解除問題を論議、解決するという前提で協議に臨むことにした」と述べ、協議復帰の意向を正式に表明した。北朝鮮の朝鮮中央通信記者の質問に答えた。同通信の報道を朝鮮通信(東京)が伝えた。
 米朝直接協議による米国の「金融制裁」問題の解決が北朝鮮が6カ国協議への復帰に踏み切った条件だったとの認識を強調したものだ。
 同スポークスマンは「我々は最近、米国の加増する核の脅威と金融制裁に対処し、防衛的対応措置を講じた」と核実験などを実施した理由を説明。北京で10月31日に6カ国協議の北朝鮮、米国、中国の首席代表が協議再開のための方策を議論したことを確認した。 (11:14)
北朝鮮「金融制裁解除が前提」・6カ国協議復帰を表明@NIKKEI NET:主要ニュース

ぱっと見6カ国協議には参加しつつその枠内で米朝二国間協議を開いて経済制裁の解除を狙うみたいな感じに見えなくもないけど、良く考えたらアメリカって「二カ国協議はありえない」って言い続けてたわけでそれを今更期待しちゃうのってどうよとか。
つか中間選挙を控えて支持率が伸び悩むブッシュ政権と、北の核実験をとめることが出来なかった中国が日寄ったと思うのが正解なのかとか思っては見たものの逆にそれはブッシュにとっても中国にとってもあんまり得にはなってねーんじゃね?とか。
よくわからんな。
こんな事も言ってるし。

 【ワシントン=加藤秀央】米国務省のマコーマック報道官は31日の記者会見で、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の再開で米中朝が合意したことに関連し「国連安全保障理事会の制裁決議の履行は停止させない」と述べ、北朝鮮が協議復帰を決めても制裁を通じた圧力を継続する考えを示した。同報道官は「安保理決議だけでなく米国内法に基づく(制裁)措置も講じていく」とも語り、引き続き米国独自の制裁発動を視野に入れていることを示した。
 また、6カ国協議の再開を巡る調整は制裁決議の履行を前提としていると発言。北朝鮮は協議復帰の見返りとして制裁解除を要求すべきではないとクギを刺す一方で、中国や韓国に引き続き制裁決議の完全な履行を求めた。米政府は北朝鮮が協議復帰を理由に制裁の緩和を求める事態を警戒している。
 さらに、来週か再来週に、安保理決議の履行状況を関係国と話し合う事務レベル協議を開くとの見通しを示した。国務省担当者らを日中韓などに派遣する方針。 (10:27)
米「国連制裁の履行は停止させず」@NIKKEI NET:主要ニュース

うーん。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 何がなんだかよくわからない北の6カ国協議復帰