韓国政府の「自主国防論」に不快感を覚えるワケ
【統制権】アメリカから見た韓米同盟(上)
 韓米同盟は、1945年以降の戦争の中で最も多くの死傷者を出した韓国戦争(朝鮮戦争)の産物だ。1953年に締結され、半世紀が過ぎた現在まで韓国の安保と安定の基盤を築いてきた功臣で、人類が結んだ軍事同盟史上、最も強固なものの一つとされてきた
朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)

ぇー。ものすごい初耳ですが。


つか

装備、訓練、戦闘経験に至るすべての面で赤子水準だった韓国軍は、国際的にも名声を有する現代式の軍隊として成長した。経済や社会の発展は目覚しく、サツマイモのように不細工なモトローラ(携帯電話)を使う私がソウルへ行くと、なんだか田舎者のように感じられるほどだ。
 平沢の米軍基地建設に反対する過激なデモ隊が戦闘警察隊に暴力を振るうほど、政治の民主化も驚くべき速度で進んでいる。

これは良質な電波ですね。