(朝まで生テレビ 「激論 少子化の何が悪い」関連)
(参考:以下出演者。公式HPより)
司会: 田原 総一朗
進行: 長野智子、渡辺 宜嗣
パネリスト:
松島 みどり(衆議院・自民党)
蓮 舫(参議院議員・民主党)
福島 みずほ(参議院議員・社民党党首)
奥谷 禮子(ザ・アール社長、経済同友会理事)
長田 百合子(塾経営)
金 美齢(評論家、JET日本語学校理事長)
遙 洋子(タレント・作家)
ミュリエル・ジョリヴェ(上智大学教授)
勝谷 誠彦(コラムニスト)
松原 聡(東洋大学教授)
森永 卓郎(エコノミスト)
八木 秀次(高崎経済大学教授)
夏の葬列 – 長い;

パネリスト一覧だけでお腹いっぱい(‘A`)
しかし、

153 名前:(‘A`) 本日のレス 投稿日:2005/11/26(土) 03:13:41 0
既婚者の出生率は2人越えてるんだから、婚後の議論にそこまで意味がある風に感じられない。
森永の言い分を主に話したほうが、よっぽど実りありそうなんだが。
155 名前:(‘A`) 本日のレス 投稿日:2005/11/26(土) 03:16:57 0
マジで結婚した後の話しかしてないじゃん。
問題は結婚できない、しない人をどうするのかだろ?

この指摘にはドキっとした。
確かにその通りだよなぁ。既婚者の出生率を上げるより結婚率を上げるほうが遥かに有意義だし効率的なんだよな。
そうは分かっていながら結婚後の話に終始してしまうのは「結婚するかしないかは個人の自由」であって公権力の立ち入らざる部分なんで仕方ないっちゃ仕方ないんだが。
うーん。難しいな。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 朝生がすごかったらしい。