55692 B
積もってます。
本当にありがとうございました。
(‘A`) まだスタッドレスにしてねーよ。
フリスタ情報追加:
クールにバスケ FREE STYLE 攻略サイト FS合宿所
以下フリスタの話


3-3を中心に2-2や1-1でも遊べるバスケットゲーム。
基本ルールはバスケットと同じでハーフコートで行われる。
ターンオーバーしたら一度3Pラインを超えないといけない事以外一緒。
キャラクタを作るとポジションが決定される。変更は不可。
作れるポジションはセンター(C) フォワード(F) ガード(G)の3種類で、FとGはそれぞれパワーフォワード(PF)、スモールフォワード(SF)とポイントガード(PG)、シューティングガード(SG)に派生する(Lv15)。
操作は移動が矢印キーで、ASDWキーがアクション
A:トリックドリブル/ハンズアップ
S:パス/スティール
D:シュート/シュートブロック
W:ボックスアウト(C)/スクリーン、フェイスアップ
基本戦術はフリーの味方を作るよう撹乱してフリーでシュートのみ。
以下ポジション別

センター

オフェンス:
ゴール下の番人。
基本的にはゴール前でフープに向かって立って待つ。
ボックスアウトでゴール前のポジションをがっちりキープしながらリバウンド勝負。
ドリブル、ミドルロングシュートは隙を与えるだけなので厳禁。
ディフェンス:
オフェンス同様ゴール下をキープしつつリバウンドに命をかける。
密着してシュート打たれそうな時はブロックで活躍する。

フォワード

オフェンス:
ミドルシューター、ゴール下でも若干。
基本はフリーを作ってミドルで勝負。
ドリブルはG程得意では無いのでAドリブルや長時間のドリブルは禁物。
ミドルレンジで走りながらパスを待ったり、Gの動きにあわせてスクリーンで補佐したり。
ディフェンス:
Cが味方にいないときはゴール下、CがいてFが2人の時はGとマッチアップする。
ゴール下ではCと同じような役割をする。
ただし、ボックスアウトが使えない事とCよりフィジカルが弱いためスピードを生かしたディフェンスが必要になる。
Gとのマッチアップはフェイスアップを基本に3Pを封じるように動く。

ガード

オフェンス:
基本はPGに近いパサーの役割を担う。
3Pライン付近をドリブルで移動しながら
・フリーの味方にパスを出す。
・ディフェンスが甘ければ3Pで奇襲
・Fのスクリーンを使ってミドル
などの選択肢を駆使しつつ得点を重ねる。
どちらかと言えば得点よりもアシストを積み重ねるタイプのポジション。
ディフェンス:
脚の速さを利用してフェイスアップで徹底マークする。
シュートブロックの値が他のポジションよりも低いためハンズアップを利用してシュートの妨害を狙う。
また、最高値のスティールを生かしてターンオーバーを目指す。

オモシロス。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - どうみても