北海道の上空に強い寒気が入り込んだ影響で二十五日朝、旭川市など道北を中心に六カ所で初雪を観測した。各地とも昨年より二日遅い冬の便りで、通勤、通学時間にはマフラーやフード付きのコート姿が目立った。
北海道新聞 稚内など道内6カ所で初雪 道内上空に強い寒気

初雪ですよ。
もう11月なんで別に早くもないなと思いつつ、ああ北海道に染まってるなぁと思う北海道移住8年目。


そろそろ本格的にストーブが必要な時期だなぁと考えてみると、今年の原油価格高騰が一番クリティカルに来るのって冬の北海道じゃねーかっつー事に気づいて鬱ひとしお。
なんせ1ヵ月に180L近い灯油使うもんなぁ。
それこそ窓ガラスに発泡スチロールでも貼るか(‘A`)
今年は夏がやたら暑かったから冬は冷え込むんだろうなぁと漠然と思ってたんだけど

 気象庁は25日、11月から来年1月までの3カ月予報と最新の寒候期予報を発表した。気温は南西諸島で高め、その他の地域は平年並みか高めで、全国的に暖冬傾向。降雪量は北日本で平年並みで、新潟県中越地方が入る北陸地方は平年並みか少なめという。
asahi.com: 全国的に暖冬、北日本は平年並み 来月からの3カ月予報 – 社会

どうやら平年並くさい。
安西先生・・・暖冬がいいです・・・。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - とうとう到来