合計100グラムのつまようじでつくった橋で、何キロの重さに耐えられるか窶披??煤B千歳市の日本航空専門学校が毎年、校内でこんな大会を開いている。年々記録は上がり、これまでの最高は190キロ。11月5日に実施する今年の大会から一般参加も受け付けることになり、同校では「新記録を目指して来てほしい」と呼びかけている。
asahi.com : つまようじ橋 何キロに耐えるか 挑戦者募集 – 朝日新聞地域情報

これ昔何かの記事で見て面白そうだと思ってたんだよな。
 つまようじ ブリッジ コンテスト
100gのつまようじとボンドだけで整形するって制限がついてて、純粋な構造で強度を稼ぐってコンテストで、歴代の作品を見ると試行錯誤の跡が見れて面白い。
各部位にかかる応力の質(延び、圧縮、曲げ、ねじれ)などから適切な切断面を作りボンドで接着したり。
しっかし朝日新聞。

申し込み受け付けは20日まで。ルール説明や参加申し込みは、http://homepage2.nifty.com/SUBAL/BCindex.htmへ。

URLを全角で書くってのはどんな嫌がらせだwwwww

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - つまようじ橋 何キロに耐えるか 挑戦者募集