小泉純一郎首相の靖国神社参拝に対し、野党各党は17日午前、一斉に強く反発した。中国、韓国との関係悪化への懸念に加え、大阪高裁で9月30日、首相の靖国参拝に対する違憲判断が出された直後の参拝だけに、政教分離の観点からも批判の声が上がった。
Yahoo!ニュース – 毎日新聞 – <靖国参拝>野党各党は一斉に強く反発

これ何てテンプレ?

社民党の又市征治幹事長は「大阪高裁で違憲判決が出ているなかで、極めて遺憾だ。首相自ら憲法を踏みにじっている。意固地になって、アジアの人たちへのおもんぱかりをまったく無視している」と記者団に語った。

大阪高裁で違憲判決
ここ笑うとこ?

 大阪高裁が九月末、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を違憲とした判決をきっかけに、政府が司法判断のあり方に不信感を強めている。主文で国側の勝訴としながらも、判例としての拘束力はもたない「傍論」で違憲判断を下したためだ。首相は判決結果に左右されず年内に靖国参拝する考えだが、こうした司法判断のあり方には政府内だけでなく、裁判所内からも批判の声が出ている
Yahoo!ニュース – 産経新聞 – 靖国ねじれ判決 司法不信強める政府 官房長官「反論できぬ」

大阪高裁で出た「判決」は「首相の靖国神社参拝によって精神的苦痛を受けた事による損害賠償請求」の棄却で、判決外の言わばおまけに過ぎない「傍論」で「違憲なんじゃね?」って言ったに過ぎない。
参考:法学板@2ch

59 :法の下の名無し :2005/10/01(土) 01:40:44 ID:HRIyo9xU
違憲判決じゃないしね。ただの傍論。
傍論だから何の法的効果もない。だから控訴できない。
つーか司法消極主義なんだから傍論で違憲判断とかやっちゃダメだろう。
さて、靖国違憲判決がまた出たわけだが

やっぱり社民イラネ。
っつーかまともな野党はいつになっt(ry

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 首相の靖国参拝に対する野党のガイドライン