もう9月かよ(愕然
さて、公示前と比べて尖鋭的なニュースが少なくなって来た9/1の選挙戦。
1. 自民党の誤算
2. 今日の民主党
3. その他のニュース
こんなとこで。

1. 自民党の誤算

比較的堅調に公示前を過ごして来て、目立った舌禍の無かった自民党。
なんとなく無理をせず今までの方針からぶれないように慎重に発言してきた気がする。
その甲斐あって目立った失点もなく前半戦を戦い切った自民党執行部にとってボディブローのように効いてきそうなニュースがこちら。

自民党の山崎拓前副総裁(福岡2区)は29日、福岡市内で講演し、郵政民営化法案の参院採決の直前に、解散・総選挙の日程などを小泉首相と電話で話し合ったことを披露。9月11日投開票になったことについて「投票日は9月11日がいい、と。なにしろ同時多発テロの記念日であるから」と協議の内容を説明した。
asahi.com: 「テロ記念日だから」投票日は9・11 山崎拓氏明かす – 社会

うわぁ。
「記念日」という語はえてしてポジティブなイメージを連想させ、(一般的に)極めてネガティブな「テロ」と組み合わせる事は「テロを希望していた」様に捕らえられ兼ねないと思うのは俺の考えすぎだろうか。
少なくとも俺は「テロ記念日」という単語に強い嫌悪感を抱く。
今のところ朝日しか報道していないようなので、それほど大きな影響は与えなそうな感じではあるが、今後の選挙戦で追求されると選挙結果に大きな影を落しかねないほど大きな失点になるだろう。
小泉首相に近い山崎拓であるがゆえに。
野党が取り上げる前に自民として対応をしておいた方が良いんじゃないかと思う。

そのうえで「参院議員の反対派の同時多発に我々は巻き込まれて、ビルから転げ落ちたような格好でございますから」と結んだ。

何この不謹慎な発言。
どんなに政治的に優れててもこんな発言するような人間はダメだろ。
・・・とは言え記事にしたのが朝日新聞だけで他の新聞社が全く取り上げないのが引っかかる。
捏造報道問題真っ只中だし。
捏造問題は踏み込むと大変なのでplummet教祖のエントリをあげて終わりにしておこう :-P
世界の中心で左右をヲチするノケモノ – ねつ造記者を追う
世界の中心で左右をヲチするノケモノ – 朝日・ねつ造メモ事件その後
自民絡みで、やはり自民党は造反議員を除名することになりそうです。

インフォシークニュース > トピックス > 2005年衆議院選挙 > 自民、党籍持ったまま出馬の郵政反対前議員を除名へ

新党を結成した面々は自民党を離党していますので、自民党へ復党することも後々は可能だったわけですが、これで亀井綿貫両議員が恐らく描いていた「選挙後自民党へ復党」のシナリオへの道は完全に絶たれたと見て間違いないでしょう。
もしこれで復党するようであれば「同志」と常々言っていた造反議員を除名の憂き目に会わせながら自分は悠々と復党する「裏切者」とされるわけですし。
このことで新党の面々が与党議員として君臨するための手段は、現在のところ民主党と組んで連立与党を狙うしか無いわけですが、民主党にとっても彼らと手を組む事は旧守的なイメージを負うこととなりリスキーな選択肢となります。
また、民主党の旧社会党議員と新党の面々では安保外交政策に大きな隔りがあり、野合と言われる事は間違いありません。
そう考えると、この除名処分は単なる郵政反対派議員の締め出しだけに留まらず、旧体制自民党への逆戻りの未然防止、造反2新党の動き封じ、民主との連立(になった場合)の攻撃材料とさまざまな思惑が絡まった妙手となります。
しかし、今回の選挙戦を戦う自民党執行部は「王手飛車取り」な策を多く使ってきますね。
やはり戦上手だ。

2. 今日の民主党

解散以来ずっと高速でブレ続けてる民主党なわけですが、今日も元気にブレまくってます。

民主党の岡田代表が30日の街頭演説などで、郵政事業のうち、郵便貯金と簡易保険を民営化する意向を強調し始めた。
 岡田氏は、部分的な民営化を持論としているが、これまでは党内の慎重論に配慮し、発言を控えてきた。
 しかし、小泉首相らから「民主党は郵政関係労組の支援が欲しいから民営化に反対した」などの批判を浴びたため、衆院選への影響を考えて方針を改めたと見られる。党内で「政権公約に掲げた郵貯・簡保の規模縮小だけでは有権者に理解されない」との指摘が出ていた事情もある。
岡田代表、郵貯・簡保民営化の意向強調し始める : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国会会期中は対案を出さずに解散後は公社の規模縮小を言い続けてきた民主党がここにきて民営化の方向性を出してきました。
じゃ何で党をあげて民営化を反対してきたのか。
何と言うか思い付きで政治をしているとしか思えません。
・・・という意見がなんと民主党内部からも出てきています。

インフォシークニュース > 政治 > 民主も郵政「民営化」=自民「消費税」で混乱【05衆院選】

(ノ∀`)アチャー
思ったより民主党の党内不和は大きく拡大しているようで。
これはひょっとして絶対無いだろうと思ってた「民主党の民営化賛成派の自民への移籍」が現実化するかもしれません。

3. その他のニュース

ZAKZAKが全特関連のちょっと気になる記事を書いてます。

 こうした中、ある郵政関係有力者はこんな衝撃的な話を打ち明けた。
 「今回の総選挙を全特の数だけで見ていると大きな間違いを犯す。郵政公社には2つの大きな組合があり組合員数は約24万人。実は全特とこの2労組に、選挙に向けて手を結ぶ動きが出ている。要するに、外資に郵便局を売り渡す小泉・民営化法案に反対する議員なら、所属政党は関係なしに支援しようということだ。もちろん、全部の選挙区でとはいかないが、場所によってはかなりのインパクトとなるだろう」 
特定郵便局長OB会「大樹」依然大集票力

この通りであれば郵政民営化反対派各氏に思ったよりも大きな票が流れる事も十分ありえます。
ただし、それは逆に小泉首相の「公務員の既得権益を守ろうとしている」という論の裏付けとして使われてしまうことを意味しているため、結果として反対派議員への逆風になったり、民営化への追い風になったりしてしまう事も同じく考えなければなりません。
民主党が民営化に前向きな姿勢を出し始めている事も考慮すれば、世論は圧倒的に民営化に対しポジティブな意見を持っていると考える方が自然であり、この結果を受けた次回の国会以降は必然的に郵政公社を(方策の違いはあれ)民営化する方向に進むことは間違いの無い事でしょう。
その中で郵政関係者のこうした流れは仮に成功したとしても一次的な延命措置にしかならないんじゃないでしょうかね。


旧社民党参議院議員の田島陽子氏が8/29のテレビ朝日「たけしのTVタックル」で確変発動した模様です。
田島陽子といえばフェミニストの代表的な論客という面とともに、同番組では反体制的な言論を多く展開してきましたが、上記放送では以下のような発言をしています。

425 名前:あびっちゅ[] 投稿日:2005/08/29(月) 22:01:54 ID:9fg6B1nv
本日の田嶋陽子発言まとめ1
新党騒ぎについて
田嶋「全然、新党って感じしないよね。だから、家から出された息子や娘が軒下にいて雨宿りしてるって感じで。」
一同爆笑。
阿川「いずれ、パパが助けに来てくれるだろうと・・・」
田嶋「そうなの。甘いの甘いの。」
三宅「なかなかいい事を言う。」
444 名前:あびっちゅ[] 投稿日:2005/08/29(月) 22:11:27 ID:9fg6B1nv
本日の田嶋陽子発言まとめ2
田嶋「今日は・・・郵政民営化でいいと思うの。
共産党も社民党も凄く私なんか古い気がするんだよね。ただ、税制・・・税金上げるの反対だとか。
本当に財政のこと考えたら税金上げることもある程度決意して、消費税10%だって15%で・・・
それで、例えばね、全部年金まかなうとか、それぐらいの決意したことやらないと駄目なの。
もう、こんな、今の争点は民営化でいいんだよ。」
たけし「中川さんが(田島さんの)中に入ってるじゃない?」
ハマコー拍手。
三宅「いやぁ、しかし、本当に変わったねぇ。(感心)」
田嶋「何でそういうこと言うのよ!変わらないよぉ!」
三宅「いやいや(笑) 今、素晴らしい意見ですよ。」
たけし「誰かが(田島さんの皮を)着てるかもしれない(笑)」
454 名前:あびっちゅ[] 投稿日:2005/08/29(月) 22:17:59 ID:9fg6B1nv
本日の田嶋陽子発言まとめ3
大竹「イラクはどうするの?イラク。」
田嶋「それこそ外交でしょ。今の日本の外交なんて赤ん坊の外交みたいなもんじゃん。
   そこでしっかりとした外交をする人を出せば・・・。日本は今、全部曖昧でしっかり考えてないんですよ!」
ハマコー「あなたの言う通りですよ!」
三宅「本当に素晴らしい。」
阿川「一度(議員を)経験して(政治の)中に入ったら・・・」
田嶋「そう。一度経験したからいろんなことわかっちゃったんだよ。」
463 名前:あびっちゅ[] 投稿日:2005/08/29(月) 22:27:27 ID:9fg6B1nv
本日の田嶋陽子発言まとめ3
田嶋「ほいでね、ハマコーさん、私思うんだけど。(郵政)法案が完璧でなくても、通しておけば後で変えられるんですよね。」
三宅「そう!」
田嶋「それなのに、ちょっとした法案が違うとか何とかって言って、軒に出た人だってみんな反対して・・・
   あれはやっぱり私は反対した人は先を見てなかったと思う。で、これを通せばその後、改革は色んな改革が・・・
   また二項対立でどっちっていってやっていけばいいんだから・・・」
三宅「いやぁ。いいこと言うねぇ。ホントに。」
477 名前:あびっちゅ[] 投稿日:2005/08/29(月) 22:47:17 ID:9fg6B1nv
本日の田嶋陽子発言まとめ6
阿川「郵政を民営化して日本最大の金融会社が出来たとした時にアメリカや他の外資系に乗っ取られて、それを買われていいのか?っていう。これは・・・?」
田嶋「日本の経済発展させた外資だってあるわけだから、一概にそういうのを言うのも脅しであって・・・」
ハマコー「(急にシリアスになって三宅さんの方を向き)ちょっと、まとも過ぎますねぇ・・・。どうしちゃったんだろう?」
三宅「ふふふ(笑)」

ちょwwwwwwおまwwwwwwww何があったwwwwwwwwwwwww


朝日新聞が各選挙区の立候補者をまとめています。
選挙前に確認を。
asahi.com: 2005総選挙


今日はこんなとこで。
さてさて明日はどっちに。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 9/1の選挙戦