たまにTV等で、万引き犯とGメンとの戦いを「実録」という形でリアルタイムで放送(収録が)されている事があります。
その中でGメンもしくは店長が犯人への対応は、まるで先生か親が悪い子を諭すような対応をされている場面が多いように感じられますが、現実はそんなに甘くありません。
と言うか、こんな対応で更正するんならお店側は苦労しません。
激しく雑記0「道旅情ブログ0:万引きに対して店の対応は、優しいものだと思わないでください – livedoor Blog(ブログ)

まー、そりゃそうだよなぁ。
テレビはお涙頂戴じゃないけど、人情みたいなんをネタに話題を作るみたいな感じで演出してるんだろうからね。
現場じゃあんな優しく接したりしねーわな。
俺がコンビニでバイトしてた時ってどうだったんだろ。
全然覚えてないってことは万引きを捕まえた時に遭遇してなかったのか?うーん。
当時の店長に聞いてみるかな。