冬季ボーナスが出ることになった。
通常の半額だけ。
ぬう。


なんか周りでは出てよかった。うれしいみたいな声出てる。
何か違くね?
いや。確かに出ないより出たほうがいいに決まってるし、前々から悲観的な情報も出てたから嬉しい気持ちもよくわかるんだが。
会社的に業績が良くない。つーかどん底なんだが、部署単体決算では余裕で黒字だし、もらえるものはちゃんと貰えるだけの仕事はしてきた自負もあるだろうに。
結局労働者としての評価ってのは貰っている給料にのみ反映されると思ってるから、現状の給料を見るとさほど評価は高くないのだろうと考えるのが俺的にはスタンダードなんで、周りの反応に違和感を覚える。つか異常に見える。
まぁいいんだけど。


俺的には半額ぽっちしか出さない(出せない)会社に正直全く魅力を感じてなくて、でも転職にイマイチ踏み切れてなかったのは、今まで作ってきた人間関係であるとか居心地のいい場所であるとか、公私共に良くしてもらってる上司とか先輩社員とかそういったものが棄てきれないだけなわけで。
でもそろそろ限界。
俺の今いる部署にもキナくさい話が出回ってて、部署丸ごと別会社(元子会社)に移籍とか、部署分割で別会社組と東京転勤組になるとか。
分割になると転勤組になるのは必定。
別会社になれば給料は今よりUPしてボーナスも満額支給とかって感じらしいけど、正直仕事の内容がしっくりこない。
表向きはクリエイティブな仕事に見えつつ中身は昔懐かしい製品のリプレースに過ぎないとか。もっとクリエイティブな事やりてーんだよってのも通用しないだろうし。
ただ、業界内ではある程度ネームバリューのある会社だから踏み台にしてキャリアアップって面では悪くないのかもしれない。
でもしっくりこないんだよな。
東京転勤組になると給料は今と全く変わらない。でも転勤扱いになって2年間だか家賃光熱費が会社負担になるから実質年収はUpするんだろう。
あと、実家に近くなるから色々便利にもなると思う。
一番会いたい人ともちょくちょく会えるようになるかもしれんし。
ただ、東京に出たら出たで仕事の内容がプロジェクトマネージ方面にシフトすることが目に見えてる。
その上クリエイティブとは遠くかけ離れたポジションにシフトするのも目に見えてる。
うーむ。
規定路線じゃやりたいことはできねーってことか。


んじゃ転職前提で考えるとこれまた難しい。
社外に人脈をほとんど作ってこなかったこともあって仕事つながりは期待できない。
つか関わったベンチャーはほとんど潰れてる。ヴォエア。
唯一あるのが元同僚が転職した会社。
ここはこの先伸びそうな業界だし、会社自体も地に足つけてやってるっぽくて好印象。
それ以上に元同僚の彼が俺を異常に高く評価してくれて猛烈にアタックかけてきてくれてる。
給料も現状+αで打診してるらしい。
仕事自体もベンチャーってこともあってクリエイティブそのもの。
と、考えると非の打ち所もないんだけど問題は求められてる人材がプロマネってこと。
つか俺ってマネージャ向かないと思ってるから、そこ求められてもなぁ。
体の芯から面倒なこと嫌いだから管理も放任方面にどんどん傾いちゃうし。
それ以上に仕事上の人間関係なんかで悩みたくねーんだよ。みたいな。


視点を変えてキャリアプランて点で考えると、答えは2択にしかならなくて
・別会社移籍
・転職
なわけだ。
どこをどう考えても今の会社に長居してキャリアアップするわけがねぇ。
会社自身がクソってのがでかすぎる。
うー。
煮詰まるわぁ。
まぁどっちにしろ今の会社の期限は4月と見て次の道を考えるか。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 先行き